怠惰な人の勉強記録

個人的な勉強の記録を残します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日進捗

前回に引き続き同じ課題をやっている。 ネットを使いいろいろと調べながらやっていたが、解決できないエラーが出たので初めてTeratailを使って質問をした。https://teratail.com/questions/266467?modal=q-comp 質問の仕方が難しい。怒られそうで怖いが先に…

5月30日進捗

駄目ダメです。全く進まん。できたと思ったらちゃんと動かない。 検索画面の書籍名あるいは著作者のところで固まる(ターミナルが操作を受け付けなくなり、VScode自体は動く)デバッグのやり方がよくわからないので、明日はそちらの環境を整えるか、自力で調…

5月29日進捗

「作りながら学ぶRuby入門」も第3部が終了した。最後についているサンプルコードのない課題をやってみたが、まぁわからん。サラサラ書き写して理解したつもりになっていたようだ。検索条件など覚えていないので何度も見返したり調べたりした。 蔵書データの…

5月28日進捗

今日はほとんど進まなかった。「作りながら学ぶRuby入門」の11章に載っている課題をやった。eachメソッドの中括弧を do endでやると見落とす。気をつけねば。見当違いのところを直そうとすることが多く無駄に時間を使っている。また、「作りながら学ぶRuby入…

5月27日進捗

「作りながら学ぶRuby入門」の課題を「たのしいRuby」を参考にしつつ演習を進めた。思ってたよりもわからに単語が多く、調べ物をしている時間が多いが、内容自体はそう難しいものではない様子。「作りながら学ぶRuby入門」の11章まで行った。 ハッシュとクラ…

一念発起

将来に不安を感じたので勉強を始めました。 クラウドワークスで副業を始めようと思い、プログラミングを勉強することにしました。今まで何かをやろうとしたときに続かないことが多かったので、形として残るように記録を付けます。個人的な勉強の記録です。そ…