怠惰な人の勉強記録

個人的な勉強の記録を残します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

6月18日現状確認

まずいことにモチベーションの低下が著しい。 持ち直すためにどうすればよいのか。この記録の更新も止めてしまった。 再度今日から頑張ります。

6月12日進捗

昨日サボってしまった。まずいモチベ低下。 今日もパソコンを開き、参考書の課題をやるも何ができるようになっているのかがわからない。詰まったら基本を繰り返し何度もやっているが意味があるのかわからない。 すぐには身につかないとわかっていても目に見…

6月10日進捗

配列の中にハッシュが入っているときの呼び出しの方法がややこしい。シンボルを使う理由は?複数形単数?名前の付け方もルールが多い。基本的な構文の書き方は学習して書けるようになったが組み合わせて何かを作るとなったとたん何もできない。こういうのは…

6月9日進捗

ゴキブリが出た。死ゾ

6月8日進捗

HTMLで引き続きHPを作る。 だいぶ慣れてきて少し楽しいが、楽しいことばかりしていてもだめなのでRubyの勉強をした。クラスの勉強をしたが、種類が思ったよりも多く覚えるのが大変そうだ。 何かを作りながらやりたい。

6月7日進捗

今日は仕事を理由にサボってしまった。 本を少し読んだだけだ。夜遅くまでやって取り戻そうとも思ったが、今のサイクルが崩れると一気にやらなくなってしまいそうなので、今日は寝ることにする。明日は早起きして頑張ろうと思う。 これは後回しになってしま…

6月6日進捗

HTMLの続き。HPを1つ作った。書いてみてわかったが、コードが汚い。骨子を先に作る癖をつけるようにする。また、Chromeの検証のツールの使い方を知った。とても勉強になるので片っ端からサイトを除いていこうと思う。 ただし、たいていのページはほかの言語…

6月5日進捗

今日は作りながら学ぶRuby入門の課題を14章までできた。 HTMLもProgate でやっていたが、道場?編という実践問題になって、どれだけ脳死でやっていたかが分かった。基本を勉強しても組み合わせなどの応用が利かないと使えないことがよく分かった。これからは…

6月4日進捗

今日はHTMLとCSSの学習をした。 久しぶりに触ると、思ったように配置ができない。 floatなどのスタイルの使い方はもう一度学習しておいたほうがよさそう。 また、知らないタグがいくつかあり、調べるのに時間がかかってしまったので 今後面倒なことをしない…

6月3日進捗

今日はRubyの基本構文に軽く触れた。 作りながら学ぶRuby入門では必要な構文をその都度書いていくので基本的なFor IF timesなどを知らなかったので基本を学ぼうと思い、勉強した。Progate で基本的なことは学習したがOutputができていないのでなんでもよいの…

6月2日進捗

前回書いたコードの問題は解決した。 今日はprogateというサイトで勉強をした。基本的な事項が詳しく書いてあるため復習としてはちょうどよい。ただし、学習の順番はバラバラなので一つ課題を絞ってしれに関してみていくほうが効率がよさそう。先先進むだけ…

6月1日進捗

引き続き昨日の問題に悩まされる。 teratailで回答を下さるも、どれもうまくいかず。そもそも環境構築でミスっているのか? ただ、日本語を入力すると消えてしまう問題の応急処置として下のよなことが分かった。原因はわからん。おいおい調べる。今はこれで…

5月31日進捗

前回に引き続き同じ課題をやっている。 ネットを使いいろいろと調べながらやっていたが、解決できないエラーが出たので初めてTeratailを使って質問をした。https://teratail.com/questions/266467?modal=q-comp 質問の仕方が難しい。怒られそうで怖いが先に…

5月30日進捗

駄目ダメです。全く進まん。できたと思ったらちゃんと動かない。 検索画面の書籍名あるいは著作者のところで固まる(ターミナルが操作を受け付けなくなり、VScode自体は動く)デバッグのやり方がよくわからないので、明日はそちらの環境を整えるか、自力で調…

5月29日進捗

「作りながら学ぶRuby入門」も第3部が終了した。最後についているサンプルコードのない課題をやってみたが、まぁわからん。サラサラ書き写して理解したつもりになっていたようだ。検索条件など覚えていないので何度も見返したり調べたりした。 蔵書データの…

5月28日進捗

今日はほとんど進まなかった。「作りながら学ぶRuby入門」の11章に載っている課題をやった。eachメソッドの中括弧を do endでやると見落とす。気をつけねば。見当違いのところを直そうとすることが多く無駄に時間を使っている。また、「作りながら学ぶRuby入…

5月27日進捗

「作りながら学ぶRuby入門」の課題を「たのしいRuby」を参考にしつつ演習を進めた。思ってたよりもわからに単語が多く、調べ物をしている時間が多いが、内容自体はそう難しいものではない様子。「作りながら学ぶRuby入門」の11章まで行った。 ハッシュとクラ…

一念発起

将来に不安を感じたので勉強を始めました。 クラウドワークスで副業を始めようと思い、プログラミングを勉強することにしました。今まで何かをやろうとしたときに続かないことが多かったので、形として残るように記録を付けます。個人的な勉強の記録です。そ…